先週2月18日(土)12:30~、私の地元、栃木県小山市の選挙区で闘う以前から私が応援する候補者の
藤岡たかおさんからのお誘いで市内の中から企業経営をする厳選された数社に弊社がお声掛けして頂き、
現在は民進党幹事長で、前総理のあの野田幹事長と意見交換会をさせて頂くという、大変に貴重な体験をさせて頂きました!
意見交換は1人につき2~3の質問や民意(お願い)を語り、それに対し親切丁寧に野田幹事長の考え方や
意見を述べて頂く形式で行われ、時には真剣に、時にはユニークに、とても分かりやすく気さくに
語って頂きました。
議題には勿論、社会保障に年金、消費税。正規雇用に関する女性と高齢者の方々の雇用の仕方。
今の地方経済の悲鳴にも似た訴え等々…皆さん経営者さんたちは語られました。
私はと云いますと…僭越ですが、その経営者さん中でも一番の若僧37歳でして…。
しかも質問者に2番目と云うタイミングの速さでバッティングをされました。
恥ずかしながら持論であります、これからの小山市の少子化対策や子育て支援。更には県内第2の
都市でありながらも高速道路などが無く、圏央道開通に合わせ小山市内では会社企業が他県に移転
される傾向にあり、地方の雇用政策が出来ていない現状を語り、その必要性を訴えました!
またかなり私的になりますが、私の業種での話題であるIR(カジノ)法案について、ご意見を伺う事が
でき、大変有意義な時間を過ごす事ができました。
この貴重な体験とご意見を参考にしこれからの明るい日本の未来に「何か1つの役に立つ企業に」
永続的に発展、成長できたら…。と考えた週末でした。